「ふくしまデスティネーションキャンペーン ピックアップ福島市」のタイトル画像

福島県観光交流課の方から

 昨年行われた「ふくしまプレデスティネーションキャンペーン(以下プレDC)の反響や全国の方にメッセージをいただきました。

ふくしまプレデスティネーションの反響について

男性のイラスト プレDCの目的は、地元側の受入体制の整備と観光素材の磨き上げなど、ふくしまデスティネーション(以下DC)本番に向けての準備をすることでした。県民の皆さまにDCを知ってもらい実際に参加してもらうなどの地域の盛り上げが図られたことや、おもてなしなどの受入体制についても準備が整ったことから、プレDCの反響は大きかったと考えております。

 

 

 

 

 

 

プレDCを実施することで福島県のみなさんに変化はありましたか。

のぼり、パンフレットの写真 県内の観光地や宿泊施設、主要駅などを中心にDCのぼりやポスターを掲出したことにより、多くの皆さまの目に触れていただけたと思っております。プレDCを通して多くの皆さまにDCを知ってもらい、県民の皆さまに対しての気運醸成が図られたと考えております。

 

 

 

 

 

 

PRグッズはどれくらいの企業や団体に配布されたのでしょうか。

ふくしまDCのバッジの写真

おもてなし缶バッジ

 観光施設や宿泊施設、交通事業者だけでなく県内のスーパーやコンビニエンスストア、ガソリンスタンドなど県内外を問わず1,000以上の企業や団体に配布し掲出していただいております。
 また、「笑顔でお出迎えやお見送りをします。」などと自分にできるおもてなし活動を登録し、共通の缶バッチをつけておもてなしを実践する「福が満開おもてなし隊」には県内13万人以上の方に登録をいただいており、観光客をおもてなししております。

 

 

 

 

  •  当サイト「ももりんく」も「福が満開おもてなし隊」として参加中。≫詳細ページへ

インターネット利用者ならではの楽しみ方はありますか。

イベント情報は公式ホームページチェック

ふくしまDCトップページの画像 ふくしまDCの公式ホームページでは、福島県内の観光情報やふくしまDC期間中のイベント情報などを発信しております。

 

 

 

 

観光・グルメ情報検索は「ふくしま旅アプリ」で

旅アプリの画像 100万部以上を発行している、ふくしまDC総合ガイドブック(全国のJR駅などで配布)と完全連動したスマートフォン専用アプリ「ふくしま旅アプリ」では、総合ガイドブックの閲覧や福島県の観光情報の検索ができるだけでなく、オススメスポットの紹介や現在地から近隣スポットの検索など非常に便利なアプリになっております。
 また、「ふくしまDC特別企画プレゼント&クーポンキャンペーン2015」(新ウインドウで表示)とも連動しており、アプリを使用してスタンプラリーに参加することができます。3ポイント以上集めるとプレゼントに応募でき、抽選で合計1,276名に豪華賞品が当たるだけでなく、参加施設でお得なクーポン特典を受けることができる企画となっております。

 

 

 

 

 

 

皆さんへメッセージ

福島県の皆さんへ

 ふくしまDCをきっかけに旅行会社による県内ツアー商品の造成やメディアを通じた広報などにより、日本全国の方の目が本県に向けられ、お越しいただけると思います。ぜひ、皆さまも観光客に対しておもてなしの心で接していただければと思います。また、皆さまも県内の観光地にお出かけいただきまして、ふくしまDCを一緒に盛り上げてまいりましょう!

全国の皆さんへ

 ふくしまDCをきっかけに県内の観光復興がより一層進むように共通のテーマをもって本県の魅力を最大限に発信するとともに、日本一を目指したおもてなしで皆さまのお越しをお待ちしております。そして一人でも多くの方に「ふくしま」のファンになっていただき、二度、三度と本県に来ていただきたいと思います。

 

LINEで送る