「福島の野菜 通販サイト・直販所」のタイトル画像

アンテナショップ(直売所)

日本橋ふくしま館 MIDETTE(ミデッテ)

日本橋ふくしま館MIDETTE外観写真

 福島県のアンテナショップとして東京、日本橋に平成26年の4月にオープン。MIDETTE(ミデッテ)は「見てね、来てみてね」という福島県の方言です。450平方メートルの店内に福島県の旬の野菜や果物、農水産物加工品、お酒や、工芸品など約2,500種類の商品を販売。 福島県の生産者が直接「MIDETTE」に来て販売することもあります。福島の今を伝える、観光情報コーナー、飲食や実演コーナーなどを設置。また福島県に関連したキャンペーンや催事を実施しています。

ショップデータ

所在地 東京都中央区日本橋室町4-3-16 柳屋太洋ビル1階
営業 平日 11時から20時、土日祝日 11時から18時
休館日 年末年始
ホームページ 日本橋ふくしま館 MIDETTE(新ウィンドウで開きます)
Facebook (新ウィンドウで開きます)
お問い合わせ 日本橋ふくしま館 MIDETTE
電話:03-6262-3977

お店の方から

日本橋ふくしま館 MIDETTE 館長 加藤 泰広さんの写真

日本橋ふくしま館 MIDETTE 館長
加藤 泰広さん

フルーツフェアの写真

ミスピーチ・キャンペーンクルーをよんで
フルーツフェアを開催

オープンの目的

 以前は東京江戸川区で、福島のアンテナショップ「ふくしま市場」として営業していました。平成26年の4月に東京の中心に近い日本橋に移転し、アンテナショップとしてだけではなく、福島の現状や観光などの情報発信拠点として新たにスタートを切りました。食の安全性については、米の全量全袋検査を行っている映像を流したり、福島県から発行されている資料を閲覧できるようにしています。

独自のアイディアで良さを

 今年の9月から福島県産の食材を使用した「MIDETTE弁当」を販売しています。福島県の生産者と首都圏の消費者が福島のおいしい食材を通じて「つながる」をコンセプトにしています。期間限定で福島のモモを使用したパフェを飲食コーナーのメニューに加えるなど、食材をそのまま販売するだけでなく、工夫しながらお客様に提供しています。

消費者の皆さんへ

 さまざまな催事を行っているのもMIDETTEの特徴の一つです。実際に福島の方に来ていただいて、工芸品の実演や、即売会を行ったり、ラーメンや親子丼など福島グルメを提供たりしています。何度来ていただいても新鮮に感じていただけるのではないでしょうか。一度きてくださった方はまたお越しください。まだ行ったことがないという方はぜひ、お立ち寄りください。

LINEで送る