あの選手が!あのチームが!あのメダリストが!トップアスリート大集合 福島市復興スポーツ教室のタイトル画像

水泳教室

 水泳教室は、平成25年7月22日(月曜日)の午後1時30分から、福島県福島市森合にある「森合市民プール」で開催されました。参加したのは、福島市内の小学5・6年生約100名です。
 講師は、バルセロナオリンピック女子200メートル平泳ぎで金メダルを獲得した岩崎恭子さん、アテネオリンピック男子200メートルバタフライで銀メダルを獲得した山本貴司さん、2006年アジア大会男子100メートル背泳ぎで銅メダルを獲得した山口雅文さんの3名です。なお、山口さんは、福島県出身です。

 当日は小雨がパラつき、半袖では寒いくらいの気温の中でしたが、山本さんの関西弁での元気なあいさつで、子どもたちの緊張も緩み、元気に教室がスタートしました。

 まずは、講師がお手本を見せてくれました。最初に背泳ぎを山口さんが、次に平泳ぎを岩崎さんが、最後にバタフライを山本さんがメダリストの泳ぎを披露。きれいなフォーム、そしてそのスピードに子どもたち、見学していた保護者たちも釘付けです。

左から岩崎さん、山本さん、山口さん左から岩崎さん、山本さん、山口さん

岩崎さんの平泳ぎに注目する参加者岩崎さんの平泳ぎに注目する参加者

 次に実技講習です。
 全員でクロールから。大きな声で、明るく面白く話す山本さんには人を寄せ付ける力があります。子どもたちも一生懸命説明を聞き、必死に泳ぎます。明らかに泳ぎが上達しているのがわかりました。

山本さんが直接手をとって…山本さんが直接手をとって…

岩崎さんの指導に思わず笑顔が岩崎さんの指導に思わず笑顔が

全員でクロール、指導の成果を披露全員でクロール、指導の成果を披露

 

 クロールの後は、なぜかプール内での鬼ごっこ。気温が低いため、身体を動かして少しでも温まろうということで、講師の方が考えてくれました。
 鬼は、岩崎さん、山本さん、山口さんの3人の講師。子どもたちは必死で逃げますが、どんどん鬼に捕まっていきます。この鬼ごっこで講師と児童の距離がまた近づきました。

つかまってもなぜかうれしそう…つかまってもなぜかうれしそう…

 

メダリストから直接指導、講師との50メートル対決も…

 続いては、平泳ぎは岩崎さん、バタフライを山本さん、背泳ぎが山口さんの3つに分かれての実技講習。それぞれの種目でのメダリストが直接指導してくれます。
 さっきまでの鬼ごっこで楽しそうにしていた子どもたちの表情は一変。真剣に講師の話を聞いています。もっと早く泳げるようになりたいという気持ちが伝わってきました。

 そして閉講式の前に、急遽山本さん、山口さんと50メートル対決を行うことに。希望した児童と講師二人の真剣勝負。結果は当然二人の圧勝。でもまだ本気を出していない感じが。山本さん、山口さんかっこよすぎです。

山本さんの説明を真剣な表情で山本さんの説明を真剣な表情で

講師との50m対決、結果は…講師との50メートル対決、結果は…

サプライズイベントに岩崎さん、山本さんが…

 そして閉講式。
 講師の方から講評をもらいました。
「見る見るうちに上達したね。」「寒い中よく頑張った。楽しかったよ。」などお褒めの言葉をいただきました。
 そして、参加者代表から御礼の言葉があり、水泳教室終了。のはずでしたが、ここでサプライズイベント。
 前日の7月21日(日曜日)は岩崎さんの誕生日、翌日の7月23日(火曜日)は山本さんの誕生日。ということで、講師には内緒でバースデープレゼントを渡すイベントを行いました。バースデーソングが流れ、二人はびっくり。お二人に福島のお菓子をプレゼントしました。お二人にはほんとうに内緒にしていたので、すごく喜んでくれました。

「寒い中よく頑張った。楽しかったよ。」「寒い中よく頑張った。楽しかったよ。」

サプライズでバースデープレゼントがサプライズでバースデープレゼントが

 最後に記念撮影で、終了。
 寒い中、講師の皆さん本当にありがとうございました。
 そして、参加者の皆さんも本当にお疲れ様。
 風邪などひかないようにね。

最後はみんなで記念撮影を最後はみんなで記念撮影を