福島市内の気になるあの木の画像

この特集をご覧いただく方へ
この記事は2013年2月25日に公開したものです。
予めご了承の上ご覧ください。

学校の校庭にあった、あの木 いつも通る道から眺めていた、あの木
木登りして先生に叱られたっけ 花が咲いて、いい香りが漂ってきたっけ
思い出とともに覚えている木など、ありますか
樹をながめると思い出すことなど、ありませんか
身近な木を気にかける情報を集めました

ケヤキ 所在地 JR福島駅西口 この木にまつわるエピソード ケヤキの嫁入り

木に関する情報

以下は新ウインドウで表示します。

ふくしま市の保存樹と保存樹林 「ふくしまの樹」

サイト:福島市ホームページ
福島市が、保存樹・保存樹林に指定した場所の紹介パンフレットをみることができるページです。はるか昔から、まちの移り変わりを見守り続け、長年の風雪に耐えてきた巨木や名木。その中から、緑豊かな美観を維持し、健康で住み良い生活環境を確保するため指定され、未来に引き継ぐ貴重な財産として、市が所有者のかたがたと協働で守っている保存樹・保存樹林です。

樹木鑑定サイト「このきなんのき」

サイト:樹木鑑定サイト「このきなんのき」

初心者にも分かりやすく、木や自然を伝えることをテーマに樹木図鑑を出版するほか、雑誌記事執筆、画像貸出、森林調査、観察会講師などに携わっている方のサイトです。
図鑑も約10種類ほど紹介されています。

森林・林業学習館-木づかい運動・木の魅力・森林の生態など-

サイト:森林・林業学習館

日本の森林、林業、木材、木の話、環境、森林・林業関連法令など幅広い情報がまとめられています。