「2015年 カップルにおすすめ 初詣おすすめスポット」のタイトル画像

羊毛フェルトでほっこりデート

羊毛フェルト専門店 町工房おりをり

町工房おりをり羊毛フェルトの写真

色とりどりの羊毛フェルトが並ぶ店内

 ここ最近、初心者でも気軽に始められる手芸として羊毛フェルトが人気です。専用の針と羊毛フェルト、マットがあれば誰でもチャレンジできます。ふわふわとした感触は癒し効果もあり、羊毛をニードルで刺すことでストレス解消になるとも言われています。
 羊毛フェルト専門店の町工房おりをりでは、天然の羊毛フェルトや毛糸を販売しているほかに、羊毛フェルトを使った小物やオブジェを販売しています。また 羊毛フェルトを使ったワークショップも開催しています。大みそかは夜から深夜まで(時間未定)営業します。2015年は羊年。羊毛フェルトを生活に取り入れてみませんか。

 

幸せを呼ぶ 大吉ひつじの写真

幸せを呼ぶ 大吉ひつじ

 稲荷神社でおはらいをしてもらい12年前から毎年販売している羊毛フェルトの置物「幸せを呼ぶ 大吉ひつじ」。羊は群れをなして行動するため、家族の安泰や平和をもたらす縁起の良い動物とされています。「幸せを呼ぶ 大吉ひつじ」は恋愛に効果があるそうで、購入した人から「恋人ができました」「結婚できました」のうれしい話も絶えないそうです。まれにお尻にハートマークのある羊も販売。偶然見つけた方はさらなる幸運があるかもしれません。ご自分のラッキーカラーや直感で選んでみてください。小(3センチ位)1,000円、大(手のひらサイズ)1,800円。

 

ワークショップで体験できる干支飾りの写真

ワークショップで体験できる干支飾り

  毎年恒例のワークショップ「楽しい干支づくり体験」が開催されます。羊と鏡餅を作ります。難しい技術は必要なく、初めての方でもチャレンジできる内容になっています。ワークショップは随時受け付けていますので事前にお電話でご予約ください。空きがあれば当日でも可能です。材料のみの販売もあります。参加料は3,000円(材料費込)。講習は2から3時間程度。
 このほか、くだものやだるまを作る初心者向けのワークショップ(1,000円から)を開催しています。詳しくはお問い合わせください。ワークショップで使用する道具と羊毛フェルト、作り方をまとめたレシピのキットも販売しています。

 

羊毛フェルトで作った動物の写真

写真をもとに羊毛フェルトで再現

  羊毛フェルトで好きな動物、犬や猫などペットをオーダーメードで作るサービスも行っています。注文する際は参考になる写真をご持参ください。本物のような完成度にお客さんはビックリされるそう。リーズナブルな値段で注文できると人気のサービスです。中にワイヤーを入れれば、動かすことも。料金は12センチから15センチ程度で10,400円から。大きさや模様によって料金は異なります。
 その他、羊毛フェルトで作ったアクセサリーやストラップなども販売しています。

 

町工房おりをり

営業時間 11時から18時
定休日 木曜日、第1・第3・第5日曜日、年末年始(2014年12月29日・30日、2015年1月2日・3日)、その他臨時休業有り
※大みそかは年越し営業します(時間未定)
住所 福島県福島市大町9-15
駐車場 なし(近くに有料駐車場有り)
ブログ 町工房おりをりのブログ(新ウインドウで表示)
お問い合わせ 町工房おりをり 電話:090-6624-5206

福島稲荷神社

福島稲荷神社 本殿の写真

福島稲荷神社 本殿

  陰陽師安倍晴明が約1000年前に創建した神社で、伊勢神宮外宮の神様、豊受比売命(とようけひめのみこと)が祭られています。福島市の総鎮守(そうちんじゅ※)として広く親しまれ、初詣の参拝者は十万人をこえます。お正月は厄除け、方位除けを始め、家内安全、商売繁盛のご祈祷を受ける参拝者でにぎわいます。

※総鎮守…全てを鎮め守る神社

 

魔除けの桃守り、競馬勝守りの写真

魔除けの桃守り(左)、競馬勝守り(右)

 稲荷神社には福島市ならではのお守りがあります。福島銘産、モモにちなんだ魔除けの桃守り(700円)、競馬ファン必携!全国でも珍しい競馬勝守り(5種、各500円)を販売。お正月には160種以上のお守りが用意されます。
 2014年12月25日から2015年1月3日は毎年恒例の年の市を開催。お正月飾りや縁起物を販売する露店が軒を連ねます。

 

力石の写真

力石

 境内の地中より掘り出された重量約63キログラムの石。力石と呼ばれ、触れると願いが成就する力が授かると伝えられています。力石は江戸時代から明治時代にかけて日本全国の村や町で力試しに用いられました。当時は若者たちが体を鍛えたり、集団で力を競い合ったり、神社の祭りの出し物として力試しが盛んに行われました。また石占とも呼ばれ、力石を用いて吉凶や願い事の成就を占ったと言われています。

 

世良修蔵のお墓の写真

世良修蔵のお墓

 神社の東北の角にひっそりとたたずむ慰霊碑があります。江戸時代から明治にかけて活躍した長州藩士・世良修蔵(せらしゅうぞう)のお墓です。戊辰戦争で指揮をとり、会津侵攻を企てていたことが引き金になり、この地で暗殺されました。NHK大河ドラマ「八重の桜」でもそのシーンが放送され、福島市における数少ない戊辰戦争関連史跡として改めて注目が集まりました。このお墓を守る神社では敵味方、恩讐をこえて140年以上にわたり春と秋に慰霊祭が行われ、また折々に花を手向ける人が絶えません。

 

福島稲荷神社

住所 福島県福島市宮町1-29
駐車場 なし(近くに有料駐車場有り)
お問い合わせ 福島稲荷神社社務所 電話:024-522-2702