「ススム!除染活動4 除染監理員・除染情報施設編」のタイトル画像

除染情報センター

除染情報センターの様子

 福島市役所1階にある「除染情報センター」は除染に関するさまざまな情報を発信しています。
  平成25年11月のリニューアル後は、地区ごとの住宅除染の進捗が一目で分かるホワイトボードや放射線の健康への影響などの情報が追加され、より分かりやすくなっています。また、相談員が常駐していますので、除染について疑問に思ったことなどを相談することもできます。

 詳細については福島市ホームページ(新ウインドウで表示します)をご覧ください。

 

1.動画コーナー

80インチの大型モニターで、除染や仮置場などに関する動画を上映しています。

2.タッチパネルコーナー

地区別の情報に加え、発注工区ごとの詳細な進捗までご覧いただけます。

3.仮置場コーナー

仮置場の模型やパネル展示により、仮置場の仕組みや安全への取り組み、各地区の仮置場について現在の設置状況が分ります。

4.住宅除染の進捗状況コーナー

地区ごとの住宅除染の進捗が一目で分かるホワイトボードを新たに設置し、より分かりやすく状況を伝えています。

5.除染の計画と効果・パネルコーナー

市内全域の除染の進捗状況が分かる全体マップや、モニタリング結果(効果)の速報値、ホットスポット除染の結果などをお知らせしています。

6.除染の流れ・パネルコーナー

住宅除染の始まりから終わりまでの一連の流れを展示しています。

7.放射線と健康に関するパネルコーナー

放射線の性質や健康への影響などを分かりやすくパネルで展示しています。

8.相談コーナー

常駐する相談員が除染について、疑問に思ったことなどの相談を受け付けています。

所在地:福島市五老内町3-1 福島市役所1階[地図]
利用時間:8時30分から17時15分
定休日:土曜日・日曜日・祝日・年末年始