2014年 福島市 つるし雛祭りのタイトル画像

第7回 飯野つるし雛まつり ~つるし雛で心を繋ぎ元気発信~

2月22日(土曜日)から3月9日(日曜日)、10時から16時

開催場所:飯野町商店街、飯野学習センター(福島県福島市飯野町内)[地図]
駐車場:下記駐車場をご利用ください(無料)。
飯野支所、飯野学習センター、商店街通り駐車場ほか

オープニングセレモニーの写真オープニングセレモニー

雛であい館のつるし雛飾りの写真飯野町商店街にある
「雛であい館」のつるし雛飾り

飯野学習センターのつるし雛飾りの写真飯野学習センターの
つるし雛飾り

  飯野町の商店街の約50店舗と飯野学習センターに、つるし雛を展示します。展示期間中、つるし雛作りの実演やスタンプラリーを実施。つるし雛を飾っている商店を巡ると、正絹のスカーフが貰えます(先着500名)。

オープニングセレモニー

 開催日時:2月22日(土曜日)、10時から
 飯野学習センターで新一年生による歌の披露などを行います。

スタンプラリー

 開催日:つるし雛祭り開催期間
 つるし雛を飾っている、飯野町商店街のお店のスタンプ10個を集めると、正絹のスカーフをプレゼント(先着500名)。

つるし雛作り実演

 開催日時:つるし雛祭り開催期間中、随時
 雛ふれあい交流館、サークル和楽、和工房「咲き」で、つるし雛作りの実演を行います。

ミニコンサート

 開催日時:3月2日(日曜日)・3月3日(月曜日)、11時から
 雛ふれあい交流館で2日(日曜日)は歌の発表を、3日(月曜日)は、しの笛の演奏を行います。

フォトコンテスト

 応募締切:3月25日(火曜日)
 テーマは「早春の飯野」。つるし雛祭り開催期間中に、飯野町で撮影した作品を募集します。
 応募用紙は公式ホームページでダウンロードできます。また、つるし雛祭り会場の飯野学習センター内の総合案内でも配布しています。
 詳しくは、公式ホームページ(新ウィンドウで表示します)をご覧ください。
 前回のフォトコンテストの作品は、飯野学習センター後ろの「おやすみ処」で展示します。

実行委員より

飯野つるし雛まつり実行委員会 伊藤美千代さんにお話を伺いました。

開催のきっかけ

 平成18年に、商工女性部が商店街の活性化と、もったいない運動の一環として、タンスの中に眠っている着物をつるし雛に利用しよ うとしたのがきっかけです。つるし雛愛好家の須田美起子さんに、ご指導いただきつるし雛作りが始まりました。商店街はもちろん、まち全体の活性に繋がるよ うになり、今では、まち全体の行事として実施されるようになっています。
 飯野町の方たちは、おもてなしの心を大事にしています。その心が、祭りに生かされたのではないかと思います。

祭りの見どころ

 保育所の小さなお子さんや小中学校の生徒さんにも作っていただいた、つるし雛も展示しています。
 つるし雛を展示しているお店を対象としたスタンプラリーも行いますので、いろいろな場所を見て回ってください。

祭りを通じて

 足を運んでいただくことで、つるし雛以外の飯野町の魅力を知っていただきたいです。お祭り以外の時期もぜひ来ていただきたいです ね。飯野町はUFOの目撃証言が多く、ミステリアスで面白いまちです。趣きのある街並みや、桜の名所の飯野堰堤公園、UFOふれあい館などのたくさん良い 場所があります。

お問い合わせ

飯野つるし雛まつり実行委員会 電話 080-2830-6013(伊藤)
ホームページ飯野つるし雛まつり(新ウィンドウで表示します)