朝ドラ「エール」のモデル 古関裕而特集

朝ドラ「エール」のモデル 古関裕而特集

主人公

祝 NHK連続テレビ小説「エール」放送開始!

主演:窪田正孝さん ヒロイン:二階堂ふみさん

祝 NHK連続テレビ小説「エール」放送開始! 主演:窪田正孝さん ヒロイン:二階堂ふみさん

皆さんは「エール」の主人公のモデル「古関裕而」を知っていますか?
古関裕而は福島出身の作曲家で、誰もが一度は聞いたことがある「栄冠は君に輝く」や「モスラの歌」、1964年東京オリンピックの「オリンピック・マーチ」など、多くの名曲を作曲しました。
福島市の誇り・古関裕而を知って、朝ドラ「エール」を100倍楽しみましょう!

古関裕而と曲

古関裕而の作曲した曲はおよそ5,000曲!!

古関裕而の作曲した曲はおよそ5,000曲!!
曲のジャンルも歌謡曲やスポーツ音楽、舞台音楽など様々です。ラジオドラマの収録では即興で曲を作ることもあったようです。
また多くの校歌(約300曲!)も作曲していて、今も全国の子供たちが歌い継いでいます。あなたが歌った母校の校歌も、普段何気なく聞いているあの曲も、もしかしたら古関裕而作曲かもしれませんよ。

舞台

古関裕而の愛した郷土福島市
古関裕而は高校卒業までの19年間を福島市で過ごし、その後は隣町・川俣町で銀行員として2年過ごしました。
豊橋出身の奥さん・金子さんとの出会いは、銀行時代に作曲した曲がきっかけです。(二人のロマンチックな出会いについては、「主人公・古関裕而について」をチェック!)
福島市・川俣町には古関ゆかりの場所がたくさん残っています。ドラマにでてくる(かもしれない)福島弁も、ぜひ注目して下さい。ここを見れば、あなたも福島通!古関の愛した福島の風景・言葉にみんなで触れてみっぺ♪

関連商品

古関裕而のふるさとの味・技

古関裕而のふるさとの味・技

古関は好物の紅葉漬け(鮭の切身の米麹漬け)を、上京後もお取り寄せするほど好きだったようです。
好きな果物は福島の名物、梨や柿。戦時中に疎開した飯坂温泉はラジウム卵が名物です。
また、福島で外せない郷土料理がいかにんじん。
名前そのまんまで、イカと人参を切ってあえたものです(ドラマ第19話にでてきました!)
工芸品では、こけしがインテリアに出てこないか注目しています(笑)
懐かしい味に、丹精込めた逸品に出会いに、福島に来てみませんか?

福島の魅力や古関裕而の情報をどんどん公開します。
福島県観光物産館では、「エール」にちなんだ素敵な商品が目白押し!
古関裕而 まちなか青春館が近日オープン予定!
ラッピングバスは現在、路線バスの一部として運行されており、
4月18日(土曜日)からJR福島駅を発着し「古関裕而記念館」などを巡る周遊バスとして運行予定。
福島市にはレンタサイクルもあるので、福島市にお越しの際はぜひご利用ください。

-福島市版-古関裕而ゆかりの地(2018年作成)
映像で福島を感じていただいて、コロナウィルスが落ち着いた暁には是非お越しください。