冬の疲れを癒したい 心とからだの癒しの店

アロマテラピー

 アロマテラピーとは、植物の香りを利用して、心身をリラックスしたり自然治癒能力を高めること。女性の愛用者が多いイメージですが、最近は仕事の疲れや体の不調を改善するためにアロマテラピーを生活に取り入れる男性も増えています。

Herbal Shop marjoram(ハーバルショップマジョラム)

商品の写真 ハーブとアロマテラピー専門店。エッセンシャルオイル(※)やハーブを扱うブランド「生活の木」のオーナーショップです。東日本大震災によってストレスを抱えた人たちのケアをしたいと、平成24年7月にオープン。2014年6月よりチェンバおおまち1階のチャレンジショップに移転しました。
 
※エッセンシャルオイル(精油)…植物から抽出した天然の芳香物質で、それぞれ特有の香りと効能を持っています。

 

 

 

 

アロマオイルの写真

 エッセンシャルオイルはオイルを拡散させるディフューザーが無くても簡単に楽しめます。マグカップに熱湯を入れて、そこにエッセンシャルオイルを2、3滴垂らして吸い込んだり、コットンに垂らして置くだけで楽しめます。この時期におすすめのエッセンシャルオイルはユーカリ、ティートリー、ラベンサラ(648円税抜から)。清涼感がありリフレッシュしたいときに最適です。殺菌作用があると言われているので風邪予防や花粉症対策にも。

 

 

 

 

おいしいハーブティーの写真

 最近のハーブは、くせがなく飲みやすいものが多くなってきました。飲み慣れていない方はブレンドハーブティー「おいしいハーブティー」がおすすめです(2g×10袋入、380円税抜)。ハーブに果物を入れ飲みやすさを追求しています。ノンカフェインなので、就寝前や空腹時でも安心。妊婦さんにもおすすめです。

 

 

 

 

街なかわくわく講座の写真

 毎月、エッセンシャルオイルやハーブを使用した体験会を、お店の3階で実施しています。これまで、エッセンシャルオイルを使ったリップクリーム作りやハーブを使用したアイピロー作りなどを行いました。女性だけでなく、30代から50代の男性も参加しているそう。料金は講座によって変わります。講座内容は「チェンバおおまち」などで配布しているチラシ「街なかわくわく講座」またはお店の公式ブログでお知らせしてます。

 

 

 

 

お店データ

店中の写真 エッセンシャルオイルやハーブの他に、ハーブを使用した石鹸、ルームスプレーなどの雑貨も販売しています。
 全国的にも珍しいホーリーバジルも扱っています。ホーリーバジルは、バジルの一種で、免疫機能を高める効果があると言われています。ホーリーバジルのティーバッグや石鹸、あたたかくなったら苗も販売する予定です。

 

 

 

 

営業時間

10時から19時

定休日 日曜日
住所 福島県福島市大町4-15  チェンバおおまち1F
ブログ marjoram blog(新ウインドウで表示)
Twitter HSmarjoram(新ウインドウで表示)
問い合わせ 電話:080-4049-1020

関連リンク

Tree of lifeの創造 生活の木(新ウインドウで表示)