「福島ご当地キャラクター」のタイトル画像

モモろう君(りくモモ・うみモモ・そらモモ)

モモろう君(りくモモ・うみモモ・そらモモ) のイラスト

 自衛隊福島地方協力本部のキャラクター。自衛隊の活動を身近に感じ、親しんでもらいたいとの思いから、平成23年11月28日に生まれました。自衛官募集のポスターやチラシに顔を出しています。

 

プロフィール

  • 性別:男
  • 性格:
    《りくモモ》
    用意周到、動脈硬化。事前の準備を怠らず、素直で忠実に与えられた任務をしっかりこなす。でも想定外の出来事に弱く、よく固まってしまう。任務終了後は睡魔に襲われる。ちなみにどこでも寝られる。(MY寝袋はしっかり持参)
    《うみモモ》
    伝統墨守、唯我独尊。リーダー気質があり、伝統を大切にし、プライドを常に持って任務をこなす。でも任務中は恥ずかしい所を見せないようにいつも内心ドキドキしている。海上自衛隊伝統のカレーの日(毎週金曜日)しか登場しない。レトルトでだまされ登場する時もある。
    《そらモモ》
    勇猛果敢、支離滅裂。どのような困難な状況でも非常に軽快、機敏に任務をこなす。でも、つい先走ってしまいペース配分を間違え後で後悔することも。任務終了後は手を振って勝ち誇った笑顔で帰っていく。呼び止めても帰ってこない。

関連グッズ

ティッシュ、シール、カレンダー、定規、うちわなど、さまざまなグッズを展開しています。
自衛隊施設や市町村で開催するイベントなどで無料で配布しています。

問い合わせ先

自衛隊福島地方協力本部
電話:024-546-1919

キャラクターの関連リンク

LINEで送る