「ふくしまから音楽を… 福島復興のために活躍しているミュージシャン」のタイトル画像

片平 里菜(かたひら りな)さん

片平里菜さんの写真

 福島県福島市出身。東京在住。デビュー前は福島県のライブハウス、福島市のLive Space C-moon(ライブスペース シームーン)や郡山市のCLUB #9(クラブシャープナイン)などで活動。最近はさらに活動範囲が広がって、北海道から九州まで、全国各地で歌っています。

 

下記リンクは新ウィンドウで表示します。

主な復興活動について

 震災直後から支援活動を行っているプロジェクト「LOVE FOR NIPPON」のイベントに何度か関わったり、被災してひとりぼっちになってしまったペットを保護している「SORAアニマルシェルター」に遊びに行ったこともあります。また「東北ライブハウス大作戦」や「風とロック LIVE福島」に賛同してイベントに出させてもらってます。活動しているときは自分の無力さが、とてもむなしかったです。逆に笑顔や元気をもらうことがばかりで、今はただ、その場所とそこにいる人たちが好きだっていう気持ちで毎回会いにいっています。

震災後は音楽に対する気持ちは変わりましたか?

 音楽の道を志していた自分は今も昔も変わってませんが、震災以降の音楽活動を通して出会った方、被災地で出会った方との深いつながりが、私自身の心の支えにもなりました。故郷や東北に対する地元愛みたいなものに気付きましたし、震災後のタイミングでメジャーデビューのきっかけもつかんだので、自分の目線から見えるもの思うことを全国に伝えていかなきゃいけない立場でもあるんだなと思いました。

これから福島のためにしていきたいことはありますか?

 今までと同じように、時間が出来たら地元に遊びに帰ったり、気持ちはずっと寄り添っていたいです。

最新シングル

「Oh JANE/あなた」
亀田誠治がアレンジを担当、アメリカでの初海外ライブや初ワンマンツアーでも披露し反響を呼んだ。編曲に久保田光太郎を迎え、レコーディングには東京スカパラダイスオーケストラの茂木欣一(ドラム)、沖祐市(キーボード)が参加したドラマチックなバラード「あなた」、ほか全4曲を収録。

ライブ情報

5月から「片平里菜 あの場所で偶然 弾き語りツアー2014」を開催。
詳細は公式ホームページ(新ウィンドウで表示)をご覧ください。