2014年 福島市 つるし雛祭りのタイトル画像

旧堀切邸(飯坂町) つるし雛かざり

2月22日(土曜日)から3月3日(月曜日)、9時から21時

開催場所:旧堀切邸 主屋(福島県福島市飯坂町内)[地図]
駐車場:下記駐車場をご利用ください(無料)。
鯖湖湯、パルセいいざか、旧飯坂支所、若葉町駐車場

つるし雛飾りの写真つるし雛飾り

エコクラフトひなの写真エコクラフトひな

七段飾りの写真七段飾り

 旧堀切邸の主屋の座敷に、つるし雛を展示します。エコクラフト(紙テープ)で作るひな人形作り体験や和布を使って干支の根付けを作るイベント、お茶会なども実施します。申し込み不要ですので、実施日に気軽にご参加ください。

干支の根付け作り体験

 開催日時:2月22日(土曜日)、10時から12時
 今年の干支、馬の根付け作りをします。申し込み不要。参加費無料。

新聞紙で作るエコバッグ

 開催日時:2月23日(日曜日)、10時から14時
 新聞紙を使ってエコバッグを作ります。申し込み不要。参加費無料。

エコクラフトひな作り

 開催日時:2月25日(火曜日)、10時から12時
 エコクラフト(紙テープ)で、ひな人形を作ります。申し込み不要。参加費無料。

雛の茶会

 開催日時:3月2日(日曜日)、10時30分、11時30分、13時、14時
 つるし雛を眺めながら、抹茶を楽しめます。各回25名まで。申し込み不要。参加費無料。

飯坂婦人会より

飯坂婦人会 会長 二階堂信子さんにお話を伺いました。

開催のきっかけ

 平成22年に旧堀切邸をリニューアルしました。旧堀切邸にたくさんの方に足を運んでいただけるようなイベントは無いかと考えていました。地元飯坂の婦人会の会員からつるし雛を旧堀切邸に飾ったら綺麗ではないかと、提案いただいたのがきっかけで、婦人会の皆さんでつるし雛を作り、それを飾っています。
 震災のあった年は、飯坂温泉自体に訪れる観光客も少なく、旧堀切邸の来館者も少なくなっていましたが、翌年はたくさんの方が来てくださいました。インターネットを見て来てくださった方や、遠方から来てくれる方もいらっしゃいました。皆さんが来てくださることが私たちの支えになっています。

祭りの見どころ

 旧堀切邸は、江戸時代に建てられた邸宅を一部修復や復元した歴史のある建物。建物の重厚な雰囲気の中で鑑賞する、つるし雛はとても素晴らしく歓声をあげる方もいらっしゃるほどです。今年から、鯛のつるし雛飾りも一緒に展示することにしました。「飯坂に福を呼び込み“たい”」という思いを込めています。お越しになった際、探してみてください。

祭りを通じて

 地元の方の触れ合いの場や安らぎの場になればうれしいです。そして、もっとたくさんの方に見ていただければと思っています。

お問い合わせ

旧堀切邸 電話 024-542-8188
ホームページ旧堀切邸(新ウィンドウで表示します)