知ってる?福島市のおすすめグルメ のタイトル画像

ふくしま阿武隈(あぶくま)やきそば

ふくしま阿武隈焼きそばの写真

 福島の新名物として平成25年7月に誕生。爽やかなユズの風味とサケのうまみが口いっぱいに広がります。
 「福島の城下まちづくり協議会」で保存運動を進めている「あぶくま鍋」が「ふくしま阿武隈やきそば」の発想の原点です。
 昔から阿武隈川流域で食されてきたサケの身とイクラ、福島で親しまれてきたユズを食材として使用したものを「ふくしま阿武隈やきそば」と言います。

「ふくしま阿武隈やきそば」誕生の背景

 阿武隈川流域は、江戸時代から秋に遡上(そじょう)するサケをタンパク源とするサケ文化圏でした。米の収穫が終わる と秋祭りの季節には、サケを鍋にして収穫の実りを祝いました。城下町では、正月にイクラで彩られた雑煮が食され、雄のサケの腹にイクラを詰めたものが高級 な贈答品として流通していました。また福島では古くから信夫山のユズを郷土料理に使い、親しまれてきました。

ふくしま阿武隈やきそばの会の方から

茨木 吉宏さんの写真

 郷土の歴史を背景に、福島市民の皆さまに愛される食材を使って、懐かしく、優しい味わいの焼きそばをつくりました。現在は福島市内の約10店舗 で提供しています。店それぞれの得意分野を生かし、個性あふれるお仕立てをしていますので食べ比べもおすすめです。また全国で開催している、さまざまなイ ベントにも出店していますので見かけたら、ぜひともご賞味ください。福島のご当地の味わいとして「円盤餃子」「やきとり」とともに、末長く親しんでいただけたら嬉しいです!

 

ふくしま阿武隈やきそばの会 代表 茨木 吉宏さん

提供店

昼(ランチ)

  • 茶房ダンケシェーン 福島県福島市栄町5-1中合二番館3階[地図]
  • おぐら茶屋 福島県福島市御倉町1-78御倉邸庭園内[地図]
  • 大阪お好み焼きペポパ 福島県福島市栄町12-1第1寿ビル1階[地図]