あの選手が!あのチームが!あのメダリストが!トップアスリート大集合 福島市復興スポーツ教室のタイトル画像

バレーボール教室

 Vリーグに所属する「NECレッドロケッツ」女子バレーボールチームを講師とした「バレーボール教室」が、平成25年7月13日(土曜日)午後1時から、福島県福島市の国体記念体育館で開催されました。参加したのは、県北地域の中学校バレーボール部に所属する中学生女子約90名です。

 「NECレッドロケッツ」女子バレーボールチームは、Vリーグや黒鷲旗で何度も優勝している強豪チームで、今回は、キャプテンの内田暁子選手など、選手 11名と山田晃豊監督をはじめとするスタッフの皆さんが参加。開講式では、キャプテンの内田選手から「今日は、皆さんと元気よく、楽しくバレーボール教室をやっていきたいと思います。」とあいさつがありました。

選手、スタッフが入場選手、スタッフが入場

選手の自己紹介選手の自己紹介

好きな選手をつかまえて…

 実技指導では、最初に、基本的なオーバーパスやアンダーパスの注意点を再確認。レシーブやスパイクの練習を繰り返し行います。その後、センターやリベロ、セッターなどのポジション毎に分かれて指導を受けました。休憩時間には「好きな選手をつかまえて話をしてもOK」の声に、あちこちで中学生に囲まれる選手の姿が。

内田選手の説明で基本を再確認内田選手の説明で基本を再確認

オーバーパスの実技オーバーパスの実技

島村選手の説明を真剣な表情で…島村選手の説明を真剣な表情で…

強烈なスパイクを目の前で…強烈なスパイクを目の前で…

基本もしっかりと…基本もしっかりと…

ナイスレシーブ!ナイスレシーブ!

ポジション別の練習ポジション別の練習

休憩中はお気に入りの選手と…休憩中はお気に入りの選手と…

Vリーグの意地にかけて…

 続いて、今日学んだことを活かしながら別の中学校とのゲームを行い、最後は、「NECレッドロケッツ」選抜と各中学校との試合です。「NECレッドロケッツ」選抜チームは、人数は4人ながらVリーグ参加チームとして負けるわけにはいきません。天井まで届きそうなサーブやフェイントも駆使しながら応戦しますが、中学生チームにセットを奪われる場面も…。

助っ人も登場!助っ人も登場!

7点先取、ジュースなし7点先取、ジュースなし

勝利に大喜びのNEC選抜チーム勝利に大喜びのNEC選抜チーム

得点を奪われ崩れ落ちる場面も…得点を奪われ崩れ落ちる場面も…

何人もの選手から…

 閉講式では、「NECレッドロケッツ」の選手から各中学校の代表に記念品が手渡され、山田監督から「11月末から4ヶ月間、Vリーグの試合があります。福島での試合はありませんが、テレビで見たら応援してください。」とお話がありました。
 その後、参加した中学生の代表が「9月の新人戦にむけて、今日学んだことを実践し、公式戦で少しでも勝てるようにがんばっていきます。ありがとうございました。」と御礼の言葉です。
 最後は、思い出となる選手との記念撮影&サイン会。複数の選手からサインをもらうため、多くの生徒が何度も列に並んでいました。

レッドロケッツの選手から参加者へ記念品がレッドロケッツの選手から参加者へ記念品が

中学生の代表から御礼の言葉中学生の代表から御礼の言葉

選手と一緒に記念撮影選手と一緒に記念撮影

選手の皆さんは時間の許す限りサインを選手の皆さんは時間の許す限りサインを