蓬莱地区で開催された説明会の様子をご紹介します

福島市では、地区の除染を始める前に、住民の方に除染の進め方や方法などを知ってもらい、また、住民の方の質問等に答えるため、説明会を行っています。
※蓬莱地区ではいくつかの町会を一緒にして、8回に分けて実施されました。
(10月10日、12日、15日、17日、19日、22日、24日、26日)
見学した10月19日(金曜日)の出席は270人でした。

蓬莱学習センターの写真

今回の会場は、「蓬莱学習センター」でした。

駐車場の写真

駐車場は、空きがないほどです。皆さんの関心が高さがうかがえます。

受付の写真

受付では、住所(丁目)ごとに分けて確認を行います。

資料の写真

配布された資料。「多く寄せられる質問と答え」のページもあります。

説明の様子の写真

説明は、大きなスクリーンを用いて行われます。画像や表は大きく表示され、後ろの席でもよく見えます。

説明の様子の写真

福島市のこれまで除染が進んだ地区など、身近な例の写真や数値を用いた説明があり具体的でした。

説明会の後に、出席された方に感想を聞きました

「除染をやってもらえることになり良かった。除染した土壌の保管などこれからの課題もありますが、少しずつ前進していければと思います」

市では説明会に、こんな工夫を

危機管理室放射線総合対策課

実際のイメージを持っていただきやすい説明を

 ご自宅などで、実際に除染作業が行われることをイメージできるようご説明することを心がけています。文章説明だけでなく写真やイラストなどを多く用いて、福島市の実際の例を目にして知っていただき、わかりやすい説明をするように気をつけています。
 説明の冒頭には、福島市が目指す除染の目標(福島市除染計画)をお話ししています。これは、これから行う除染作業がどんな方針にしたがって進められていくかということや、考え方の優先順、期間、方法等を、改めて皆さまにお伝えするためです。

地区の特徴に合った除染ができるように

 説明会の開催をお知らせする前にも、町会の方など多くの方の協力をいただいています。その地域にお住まいの方でないとわからないような細かな状況を教えていただき、相談をしながら地区に沿った進め方ができるよう準備をしています。また、実際に行う具体的な除染の内容については、アンケートや住民の方との打ち合わせ・相談を通して決めていくということをお伝えしています。
 除染を進めるにあたっては、皆様のご協力が必要です。
 例えば、ご自宅の除染作業が始まる前に、ちょっと庭先や通路を片付けていただくだけでも、作業の効率の点で大変助かります。
 除染作業にとりかかる前にも、市と市民が一体となって取り組んでいくことが大切だと感じています。皆さまのご理解とご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。