I LOVE ふくしま!! 写真紹介の画像

この特集をご覧いただく方へ
この記事は2012年2月23日に公開したものです。
予めご了承の上ご覧ください。

 現在、福島地域(福島市および近隣市町村)は、原発事故による影響で、大きな風評被害を抱えています。福島の良さを全国に発信し、風評の払拭、イメージアップをはかるため、2011年12月から2012年1月にかけて「I LOVE ふくしま!」をテーマに写真やエピソードを募集しました。
 ここでは紹介しきれない程、たくさんお寄せいただくことができました。応募してくださった皆さま、ありがとうございました。その数ある中から福島市内で撮影されたものを一部ご紹介します。

エピソード

福島駅クリスマスツリーの写真福島市が誇る偉人であり、名誉市民でもある「古関裕而」は、生前、数々の名曲を作曲しました。私も好きな曲はたくさんありますが、小さい頃から親しんだ高校野球の大会歌を始めとして、スポーツ関係の曲はどれも名曲だと思います。ちなみにカラオケでは必ずジャイアンツ応援歌「闘魂込めて」を歌っています。 写真は昨年末、福島駅東口にXマスツリーが点灯した際に、光り輝く古関裕而像を撮ってみました。

 

 

撮影時期 平成23年12月下旬
撮影場所 福島駅東口

応援メッセージ

福島は現在も活躍している文化人の方がたくさんいますが、昨年の震災後に本県出身の歌手や俳優、文化人の方々が、皆さんで福島の復興を応援してくれていて、大変ありがたく思っていました。原発事故の影響もあり、まだまだ復興への道のりは険しい感じもありますが、全国からたくさんの応援がある事も忘れずに、私たち県民も頑張って行きましょう。もちろん古関裕而の作った歌を口ずさみながら!

エピソード

信夫山烏ヶ崎の写真福島で好きな所といえば信夫山。その中でも烏ヶ崎からの眺めが大好きです。年の暮れ12月31日にお気に入りの場所へお気に入りの自転車と一緒に出かけた時の写真です。

 

 

撮影時期 平成23年12月31日
撮影場所 信夫山烏ヶ崎

応援メッセージ

「ももりんく」もっともっといろいろな人に参加してほしいですね。

エピソード

信夫山の写真東北大震災後の福島市信夫山の様子。地震があった後でも、変わらず季節がめぐってくる事。寒さが残る4月でも、力強く花を咲かせる桜にほっと一息をつきました。

 

 

撮影時期 平成23年4月
撮影場所 信夫山

エピソード

福島市荒川の写真小さい頃の遊び場です。ここでハヤをすくったり、オタマジャクシやミズカマキリを取ったりして遊んで、泥だらけで家に帰ってました。 ここには沢山のニホンアカガエルの卵がありました。地域によっては絶滅危惧種に指定されているカエルです。 自然豊かな荒川が大好きです。

 

 

撮影時期 平成23年5月頃
撮影場所 荒川

エピソード

不動沢橋の写真福島といえば、スカイラインの紅葉は絶景です。スカイラインには何度も行っているのですが、天気が悪かったり、ちょっと早かったりと、中々、紅葉の見ごろな時期に行けたことがありませんでした。この写真は昨年の10月に、2週に渡って行った際に撮ったものです。さまざまな色の紅葉が美しく撮れたと、自己満足していました。是非、ご覧下さい。

 

 

撮影時期 平成23年10月ごろ
撮影場所 磐梯吾妻スカイライン「不動沢橋」

応援メッセージ

福島は震災や原発事故の影響で、観光もままならない状況ですが、スカイラインの紅葉以外にも、観光スポットはまだまだたくさんあります。美しい景色は、震災の影響も何も無く、例年通りですので、多くの皆さんに福島へ来てほしいと思います。がんばろう福島!

エピソード

福島市大森 城山の写真実家の前の風景です。何気ない風景ですが、本当に大切に思います

 

 

撮影時期 平成22年5月
撮影場所 福島市大森 城山

エピソード

荒川桜づつみ河川公園の写真お気に入りのお散歩コースです。福島のシンボルの信夫山や市街地の眺めもいいですし、西を向けば吾妻小富士の雪うさぎも見れます。
桜の花と川のせせらぎととても気持ちがいいです。

 

 

撮影時期 平成23年4月頃
撮影場所 荒川桜づつみ河川公園

エピソード

あづま総合運動公園イチョウ並木ライトアップの写真家の近所なので、小さい時からたくさんの思い出がある場所です。カブトムシをとったり、魚をとったりして遊んでいました。今も、ジョギングコースとして利用しています。体育館2階レストランのカツカレーが大好き!

 

 

撮影時期 平成22年11月頃
撮影場所 あづま総合運動公園

エピソード

花見山から望む市街地の写真毎年4月に花見山に行ってます。昨年は震災の影響で見物人が少なかったですがまた元気な花見山、福島市で頑張っていきたいですね。

 

 

撮影時期 平成22年4月
撮影場所 花見山から

エピソード

福島競馬場の写真ふくしまの好きな場所といえば、十数年来の一競馬ファンとして、福島競馬場を外すことはできません。 張り替えたばかりの芝のように、輝くような真新しい感動を味わえることを楽しみにしています。

 

 

撮影時期 平成21年7月頃
撮影場所 福島競馬場

エピソード

吾妻山連峰の写真毎日見ている吾妻山。朝日を受けて輝いているときがいちばん好きです。

 

 

撮影時期 平成23年10月ころ
撮影場所 福島市笹木野

応援メッセージ

「復興」はみんなで力を合わせなくてはなりませんね。

エピソード

福島市諏訪神社の写真松川町の歩くイベント「第5回松川町ふるさと再発見ウォーク」に参加した時の写真です。史跡を巡る地元の歴史を改めて知ることができる内容でした。それだけでなく、参加されている方と会話することもでき、改めて地元の人っていいな!と再発見できた一日となりました。

 

 

撮影時期 平成23年11月5日
撮影場所 福島市松川町 諏訪神社

エピソード

磐梯吾妻スカイラインの写真磐梯吾妻スカイラインを登って行くと、浄土平駐車場の手前で現れる雄大な風景です。火山の荒々しい岩肌と抜けるような青空のコントラストがお気に入り。

 

 

撮影時期 平成23年8月
撮影場所 磐梯吾妻スカイライン

エピソード

あづま総合運動公園イチョウ並木の写真毎朝の散歩コースのあづま総合運動公園「イチョウ並木」の写真です。

 

 

撮影時期 11月
撮影場所 あづま総合運動公園

 

LINEで送る