ふくしまから立ち上がろう復興イベント 軽トラマルシェ イベントレポートの画像

この特集をご覧いただく方へ
この記事は2011年10月25日に公開したものです。
予めご了承の上ご覧ください。

10月1日(土曜日)、震災の復興イベントとして、「ふくしまから立ち上がろう復興イベント 軽 トラマルシェ」が街なか広場で開催されました。 
 福島県内各所から、産地直送の旬の野菜や果物がたくさん持ち寄られ、販売されたほかに、福島市内の有名料理店も多数出店されました。また当日はこのイベントを主催していた福島テレビの「サタふく(サタデーふくしま)」の生中継や、ステージイベントも行われ多くの来場者でにぎわいました。

 

《関連リンク》

福島テレビ

福島商工会議所

 

会場の様子

イベントスタート!

ふくしまから立ち上がろう復興イベント 軽トラマルシェの写真この日は秋晴れで天気に恵まれ、朝10時の開会式の時から、 たくさんの人出でにぎわっていました。家族連れで来場している方が多いようです。街なか広場の周りに軽トラ が並んでいました。

 

 

 

 

 

 

野菜の直販

ふくしまから立ち上がろう復興イベント 軽トラマルシェの写真まずは一軒ずつ回ってみました。まずは地元福島市産の 新鮮野菜、果物です。積みきれない程、たくさんありました。

 

 

 

 

 

 

新米の販売

ふくしまから立ち上がろう復興イベント 軽トラマルシェの写真おつかいでしょうか。お米を買いにきたお子さんがいました。 店員の方が丁寧にお米の説明をしてくれています。

 

 

 

 

 

 

モモの直販

ふくしまから立ち上がろう復興イベント 軽トラマルシェの写真福島市飯坂町にある「安斎果樹園」さんがモモの販売をしていました。 モモの収穫はほぼ終わりで、そろそろカキの収穫が始まるとのことでした。楽しみですね。それにしても安い!

《関連リンク》

安斎果樹園

 

 

 

 

 

 

アイスクリーム

ふくしまから立ち上がろう復興イベント 軽トラマルシェの写真アイスクリームの販売車もありました。結構涼しい日でしたが、早くからお客さんが並んでいました。プルーベリーがこんもりとのったパフェがおいしそう!

 

 

 

 

 

 

トマト直販

ふくしまから立ち上がろう復興イベント 軽トラマルシェの写真こちらは南会津、南郷のトマトの販売コーナー。色つやの良い鮮やかなトマトがたくさん並んでいました。このトマトは甘く、実が引 締まってっているのでしっかりとした食感が特徴です。 「南郷トマト」をぎゅっとしぼって作った「南郷トマトジュース」はサービス価格で販売されていました。

《関連リンク》

南郷トマト振興協議会

 

 

 

 

 

 

トウモロコシ、ホウレンソウ直販

ふくしまから立ち上がろう復興イベント 軽トラマルシェの写真こちらも会津地方から来てくれました。こちらは「トウモロコシ」と「ホウレンソウ」がメーンのようです。たくさん買って行くお客さんが多くいました。

 

 

 

 

 

 

ナシ、リンゴ直販

ふくしまから立ち上がろう復興イベント 軽トラマルシェの写真福島市内の曲屋果樹園さんは、旬の果物「ブドウ、ナシ、リンゴ」 です。もぎたての新鮮果物がこのお値段!もう買うしかありません。

 

 

 

 

 

 

くんせい

ふくしまから立ち上がろう復興イベント 軽トラマルシェの写真こちらは、いわき市から参加されたスモークハウスさん。いわき市も、津波で大変な被害を受けました。 
「秋刀魚(さんま)の燻製燻刀(くんせいいぶりがたな)」と「燻製玉子(くんせいたまご)」など、お酒のつまみに合いそうなものがいっぱいありました。

 

 

 

 

 

 

しょうゆ

ふくしまから立ち上がろう復興イベント 軽トラマルシェの写真伊達市にある、しょうゆ販売店の「玉鈴醤油」さん。
伝統製法のしょうゆ「玉鈴醤油」販売をメーンに、「玉鈴醤油」につけて煮込んだ「玉こん」も販売。
「伊達なジュー酢」という、果実酢入りのオリジナルジュースが気になる!

《関連リンク》

玉鈴醤油

 

 

 

 

 

 

餃子の会による円盤餃子振る舞い

ふくしまから立ち上がろう復興イベント 軽トラマルシェの写真来場者への振る舞い用の「円盤餃子」です。凄い数でしょう。これだけたくさんの餃子を一度に焼くのはなかなか見れません。珍ししい光景に写真を撮っている方もいました。

《関連リンク》

福島市商店街連合会内福島餃子の会

円盤餃子振る舞いスタート!

ふくしまから立ち上がろう復興イベント 軽トラマルシェの写真並んだ お客さんへの対応も大忙し。焼きあがってから10分ほどで全てなくなってしまいました。「餃子の会」の皆さん、本当にお疲れさまでした。

円盤餃子試食

ふくしまから立ち上がろう復興イベント 軽トラマルシェの写真これが振る舞われた「円盤餃子」です。アツアツでおいしい!私も並んだかいがありました!ごちそうさまでした。

山木屋太鼓

ふくしまから立ち上がろう復興イベント 軽トラマルシェの写真山木屋太鼓の勇壮な響きに注目が集まっていました。 山木屋太鼓に参加されている皆さんは、原発事故の大きな影響を受けている、川俣町山木屋地区の方たちです。大変な時にもかかわらず、威勢のいい演奏を披露してくれました。

《関連リンク》

山木屋太鼓

涼風ライブ

ふくしまから立ち上がろう復興イベント 軽トラマルシェの写真福島出身のミュージシャン「涼風(すずかぜ)」のライブも行われました。 さわやかなメロディーが会場に響きわたりました。

サタふく生中継

ふくしまから立ち上がろう復興イベント 軽トラマルシェの写真当日は福島テレビの「サタふく(サタデーふくしま)」の生中継がありました。リポーターの方が料理を紹介中。おいしい料理が多たくさん品されていたので、リポーターの方も大忙しでした。後ろの方は行列は、「コラボ丼ぶり」と「円盤餃子」の振る舞いに並んでいた方たち。

抽選会場

ふくしまから立ち上がろう復興イベント 軽トラマルシェの写真こちらは福島市内の料理店の「特別ランチ券」が当たる抽選会場です。何度もチャレンジしている人もいました。

 

街なか広場内の様子

ふくしまから立ち上がろう復興イベント 軽トラマルシェの写真来場者の皆さんは、秋晴れの空のもと、飲んで食べて福島の食を楽しんでいました。


今後も定期的にこのような催しがあると、街中のにぎわいの創出につながるのではないでしょうか。福島市の中心市街地にある街なか広場では、今後もさまざまなイベントが予定されています。皆さんもイベントの情報をチェックをして、でかけてみてはいかがでしょうか。